2015年06月29日

船底塗装

2015/06/28

船底塗装のためマリーナに向けて7:30頃出港、本年初めて海へ
東の空は曇り、西の空は晴れ、ほぼ無風
幾艘も釣り船、キスかなあ
2015-06-28 07.47.34.jpg

クレーンで上架
汚れているものの、フジツボの付着は少ないように思う
2015-06-28 08.53.18.jpg

ゴリゴリフジツボを落とし、高圧で水洗
船底に塗料を塗り、ペラにもしっかりとコート剤
オイルもエレメントも交換
グランドパッキン、4本挿入
16:00頃、海へ降ろすことに
で、きれいになった、グラマーなお尻
2015-06-28 16.43.30.jpg

港に向け出発
心なしか、エンジン音も軽快
2015-06-28 17.03.32.jpg

ただ、西北風が結構強く、ぴゅ-ぴゅ-と耳を過ぎる音
あちこちに白波が立って・・・
右舷斜め方向から次々と波
あの島を超えると、わずかに右旋回して、正面からの波になる
2015-06-28 17.11.54.jpg

真正面から風と波を受けるも、重い船体が幸いしてほぼ揺れない
われわれにとっては、結構高い波だけど、写真では緊迫感が伝わらない・・・
2015-06-28 17.13.16.jpg

2015-06-28 17.16.09.jpg

無事帰港、安全に帰れたので全て良し

来年のために覚書
防蝕亜鉛 船体用四角 あり ラダーシャフト用 丸 あり プロペラシャフト用 丸 あり
エンジンオイル あり マスキングテープ あり 塗装用ローラー、ブラシ あり
購入を要するもの 船底塗料 オイルエレメント サンドペーパー
posted by 浪人 at 21:52| 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421515580

この記事へのトラックバック
×

