2015年06月29日

船底塗装

2015/06/28

船底塗装のためマリーナに向けて7:30頃出港、本年初めて海へ
東の空は曇り、西の空は晴れ、ほぼ無風
幾艘も釣り船、キスかなあ
2015-06-28 07.47.34.jpg

クレーンで上架
汚れているものの、フジツボの付着は少ないように思う
2015-06-28 08.53.18.jpg

ゴリゴリフジツボを落とし、高圧で水洗
船底に塗料を塗り、ペラにもしっかりとコート剤
オイルもエレメントも交換
グランドパッキン、4本挿入
16:00頃、海へ降ろすことに
で、きれいになった、グラマーなお尻
2015-06-28 16.43.30.jpg

港に向け出発
心なしか、エンジン音も軽快
2015-06-28 17.03.32.jpg

ただ、西北風が結構強く、ぴゅ-ぴゅ-と耳を過ぎる音
あちこちに白波が立って・・・
右舷斜め方向から次々と波
あの島を超えると、わずかに右旋回して、正面からの波になる
2015-06-28 17.11.54.jpg

真正面から風と波を受けるも、重い船体が幸いしてほぼ揺れない
われわれにとっては、結構高い波だけど、写真では緊迫感が伝わらない・・・
2015-06-28 17.13.16.jpg

2015-06-28 17.16.09.jpg

無事帰港、安全に帰れたので全て良し

来年のために覚書
防蝕亜鉛 船体用四角 あり ラダーシャフト用 丸 あり プロペラシャフト用 丸 あり
エンジンオイル あり マスキングテープ あり 塗装用ローラー、ブラシ あり
購入を要するもの 船底塗料 オイルエレメント サンドペーパー
posted by 浪人 at 21:52| 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

寒い!

毎日、とんでもなく寒い
で、全く満天へは寄り付かない

満天は、30歳を超えた熟女なので、
木部のペンキ塗や、はげた塗装の上塗りなど、
いたわってあげなければならないのだけれども

せめて、船室の片づけや掃除だけでも・・・

なんだけれども、寒さには勝てない

結局、海のことは温かい車の中で思うことになる

仕事の移動中に通りかかった港

水面に、うっすらと氷が張っていて、
ヨットの姿は見えず、
大方の船が船尾にスパンカー

沖合で流しながら、お魚釣りを楽しむスタイルかな
備前の港.jpg

そーいえば、こんな写真もあったなー

沖合を行く2本マストの船
セールを上げたら、優雅やろなーと思いつつ写真に

去年の11月の出来事
2本マスト.jpg

早く暖かくならないかなー



posted by 浪人 at 13:23| 兵庫 ☁| ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

久々・・・

先日(6月7日)、沖に出た。
霧が濃く、しかし、素晴らしい凪。
いつもの通り、ぼんやりと釣り糸を垂れる。

おっ・・・。

1匹、とんでもなく小っちゃいおさかな。
5cmくらい。

アゴハゼ.jpg

で、その後知らない間に釣り針にくっついて上がってきて。

おー。

巨大なベラくん、25cm。
ベラ.jpg

本日、この2匹のみ。

「ぼふっ」って、スナメリの呼吸音が聞こえたり、
なかなか良い体験。

いつものように・・・。
季節外れのマツタケ(当然もらい物)が、入っていたり。

関東炊の1.jpg

関東煮の2.jpg

関東煮の3.jpg

無数のクラゲが漂ってまして。
くらげ.jpg

で、濃い霧のなか、ゆっくりと帰港。
霧.jpg


ベラくんは、お刺身になりました。

骨にたっぷり身がついてて、
腕が悪く、見栄えが良くない。
刺身の1.jpg


でも、身がブリブリしてて、
たとえようのない食感。

さわやかな味わい。
刺身の2.jpg

うんまい!
posted by 浪人 at 17:54| 兵庫 ☁| ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

トイレが不調だー!

ヨットはとても頑丈。

ずうっと紫外線や潮風、雨水にさらされて、
いつもゆらゆら揺れていて。
さらに、めったに動かさない。
でも、港ではしっかり浮いててくれる。

とはいえ、やっぱり、あちこち不調になる。

今回はトイレ。

手動式のポンプで海水をくみ上げ、
船外に排出するタイプだけど、
ポンプが水を吸い上げなくなった。

当然、外へ排出しない(ToT)。

日曜日、分解してみた。

トイレ1.jpg

で、ポンプを抜いてー。

わっ、ポンプの中の水が・・・。

当然、純粋な海水ではない!
ずいぶんかかってしもたー、悲しー。

トイレ2.jpg

単純な構造。

原因不明だけど、パッキンを変えてみようと思う。

写真で見ると、あちこち汚れてるなー。
ちゃんと掃除せなあかん。
それに、直接船外に出ているんだから、
環境に負荷をかけてることは間違いない。

遊びやのに、ごめんなさい。

日常生活で、もっともっとエコに気を配ります!
posted by 浪人 at 13:54| 兵庫 ☁| ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

今日は、良い天気!

海の上は、どんなにか素敵だったろうことか。
けれども仕事で事務所にこもりっきり。

で、前回の航海、いや水遊びのお話。

満天の水遊びは、お魚釣りとセーリング。

ただし、海の上から釣り糸を垂れたというだけで、
針にかかってくれるお魚はめったにいない。

相棒が調達してくれた、
シラサエビやらゴカイやらの釣り餌は、
いつも残ってしまう。

というか、針についた餌はただの一度も食べてもらえなかった。
まったく、ちっとも、皆目である。
坊主どころかスキンヘッドである。

よって、当然こんな風になる。

ビール.jpg

まだまだ肌寒いということで、
お鍋が恋しい。

ホルモン、ニラ、モヤシを入れて、
ホルモン鍋でどーだ!

なべ(1).jpg

エノキダケもいれてー。

お魚を捕獲することは困難と悟り、
あらかじめ陸で調達したシシャモ君。

なべ(2).jpg

シシャモ君。
外側パリパリ、内側ほっこり。
うまいよー!

うどんを入れて、ふたをして・・・。
楽しみ楽しみ。

なべ(3).jpg

じゃーん!

ホルモンなべ、沖合スペシャル。

味付けは、キムチの素。

なべ(4).jpg

おいしい、あったかい、うれしいー。

健康のために、野菜も取らなきゃねー。

なべ(5).jpg


posted by 浪人 at 18:15| 兵庫 | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

海の上!

前の前の日曜。

ひっさしぶりに沖へ出た。

11月以来。

恒例パターンは、
出港、魚釣り、セーリング。

まず、魚釣りをするため沖合の島を目指す。
エンジンかけて、セールをあげて。

朝日.jpg

もちろん釣れない。
まったく、全然、皆目、ちっとも。
狭い海域で、漁師さんの船が何艘も行き来している。
たぶん魚がいないんやろなー。

漁船.jpg

で、あきらめてセーリングで帰る。
鏡のような穏やかな海面。

凪.jpg

時速1ノットから2ノットでゆるゆる港を目指す。
歩くよりもゆっくり。
幸せな時間の使い方。

海面.jpg


posted by 浪人 at 21:58| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ヒール

ヨットは風を受けて走るので、
風下側へ傾いている。

ヒールという。

雑誌などでは、強風の中、
大きくヒールして走っているヨットを目にする。

大きくヒールしているということは
強い風を受けているということなので、
波も高く、スピードが速いこともあいまって、
猛烈な水しぶきを上げる。

たいそう豪快である。

満天はスピードを重視せず、
何より乗組員が臆病なため
ほとんどヒールさせない。

でも、さすがに少しだけはヒールしている。

写真も控えめにかしいでいる。

ヒール.jpg
posted by 浪人 at 20:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

予想通りの雨模様でした

沖に出て楽しいのは、
ぷかりぷかり浮いているだけではなくて。

バーベキューをしたり、
少しばかりのお酒を飲んだり。

でも、せっかくヨットなんだから、
風を受けて走ったりもする。

とはいっても、風がある日は出ないので(笑)、
ゆっくりゆっくり走る。

去年7月の出来事。
全然豪勢じゃあないけど、十分(笑)。
バーベキュー.jpg
posted by 浪人 at 20:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

大構造物

自然の中に入りたいから、
もたもた、よたよた、満天と沖に出る。

でも、ほんの少し陸地から離れるだけなので、
いつも人工物が目に入ってくる。

人工物でも、明石海峡大橋のように、
海をまたぐ大きさで、
自然に負けないスケールの人工物もある。

電車からよく見るが、圧巻。

満天から見た海をまたぐ橋、
鹿久居島と頭島にまたがっている頭島大橋。

壮観。
頭島大橋.jpg
posted by 浪人 at 19:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船舶検査

満天の船舶検査のお知らせが届いていた。

中間検査。

かぞえで30歳の彼女は、
前のオーナーの愛情をたっぷりいただいて、
十分若々しい。

嫉妬を感じるくらい(笑)。

とはいえ、自分にとっては初めての船検。

制度について色々言われているようだが、
安全に航行するため、
できるだけきちんとしておこうと思う。

まず、制度の勉強から。

知らないことが多すぎる。

船舶検査.jpg
posted by 浪人 at 14:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

灯台

鹿久居島東南端、鵜ノ石鼻にぴょっこり立っている。

そーいえば、灯台に助けられたことは、全然なかったなー。
ほとんどの人がそうやろけど。

役割は何となくわかってても、「ここの灯台はこんな風に役立っている」って、具体的には説明できない。

とても重要で、大切なことやのに、わかっていないことだらけ。

船から見てるのにねー。

去年の9月、滑らかな海面の向こうの鵜ノ石鼻

灯台.jpg
posted by 浪人 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

良い天気!

昨日の夜はしとしと雨。
で、明るくいい天気の朝。

それだけで得した気分やね。

海の上では、それ以上に天気は大事。

風がなくて、波がなくて。
安全やし、安心やし、これが理想。
ただただ、ぷかぷか浮いているだけ。

ヨットはちっとも進まないけど(笑)。

去年2月。穏やかな海を行く漁船。
漁船.jpg
posted by 浪人 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今週末は、天気が悪い?

休日がないような仕事なので、積極的に休まなければならない。
でも、なかなかそうはいかない。

その点満天は、仲間の都合などに合わせることになるので、
当然仕事は休むことになる。

ありがたいと思う。ほんとに。

去年2月17日の朝日。

2月に出てたんやー。

考えただけで、さっぶー。
朝日.jpg
posted by 浪人 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

あたたかくなってきました

さすがに、冬は辛くて・・・
あたたかくなれば、狭い港から大海原へ。

セール.jpg
posted by 浪人 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

